日常復帰

jochang2006-10-23

早出勤が続いております、今日は相当眠かったけど。午前中に想定していた仕事がすべて片付いたので、午後は代休にした。新宿で買い物をし、荷物が多量になったので一度家に戻り、再度食料品を買いに出た。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
かますの干物(やまの家からのかぼす)/れんこんきんぴら/かぼちゃ煮/蕪と油揚げの味噌汁

やっとこ日常に戻れたので食堂復活。本当に久しぶりに、ゆっくりごはんを作れた。きんぴらとかぼちゃを高山なおみさんレシピに沿ったというからではないのだけど、ごはんは玄米。ウチの圧力鍋でどんな風に炊けるかというのが興味があったので。問題なのは水加減。ネットで各種見ると、米の1.2から1.5倍まで様々。鍋についていたレシピでは、2合で440ccと細かいずら(絶対計らんな)。一方、高山さんのメモでは同量だったりする。ウチは白米も硬めが好きなので、うーんと悩んで、2合で400ccプラス気持ちちょっと入れてみました。沸騰(目盛りあがりきって)して弱火で15分。炊き上がったあとはちょっと水分多めでしたが、炊飯器に移してしばし保温している間にいい感じになりました。味も好評、おいしい。炊く前の吸水時間が1時間かかるから帰りが遅いときは難しいが、玄米ナイス。もぎゅもぎゅよくかんで食べていたら、もう「のだめ」の時間。2回目はコメディ度がアップしていたな。それにしても、のだめの吹っ飛び方がすごい。少林サッカーのようだよ、女優さんなのに(笑)。