よれよれ→ハム優勝

朝5時起き、まずは編集会議。5人の先生方と一緒にパパッと決めていく。所要時間20分だった、さすが!

一度宿に戻って荷物を置きに。多少、仮眠をとってから、近所にスープカレーを食べに行く。
こちらのようこそさっぽろというサイトで検索したドミニカというお店へ。あちこちにレビューがあるものの、ほぼ初に近いということもあり、一般的に近いものを思ったので。黄・赤・黒と種類があり、辛さは10段階。うーん・・・と悩んで、元祖という黄でチキン、辛さは4に(10になるほど辛い)。赤はトマトベースで見かけがサンバルぽくて惹かれたんだけど、とりあえずスタンダードと心を落ち着かせて。味は最初の一口がスパイシーだけど、後口は出汁よりという感じ。辛さはちょうどよかったかな。チキンはやわらかく、骨付きだけど食べやすい。何より入っていた野菜のうまいこと!じゃがいもなんてびっくりするくらい美味しかった。

また宿に戻って一休みしてから、今度はサテライトシンポジウムの取材。終了して、またしても営業とともにゴハン。もう1件近くにあるスープカレー屋を試したかったんだけど(笑)。運ちゃんの案内で行ったお店は、あたしの宿近くのうめ野というお店。地元のサラリーマンが多く、料理もそこそこだったけど、昨日のカーニバルほどの野性味はなかったかな。でもお酒のしゅるいがとっても多かった。600円で2種の焼酎も飲み比べられるし、リーズナブル。ただ、またしても野菜のうまさに感動した。じゃがいももそうだが、えのき!土の味がするって感じだった。小さいころ、北海道に帰って気がついてなかったというのは、ひょっとすると慣れてきた東京の野菜がそうとうダメなのかしら・・・?

そうとう疲れていてよれよれ、あまり飲まずにホテルに戻る。店を出るときはまだ8回だったから結果は分からなかったのだが、ハムおめでとうー。宿近辺は静かだったけど、そうとう盛り上がったみたいね。