秋の出張その2@札幌

朝、通常より早めに起きて羽田へ。北海道出張です。

千歳について、まず任務のために「じゃがぽっくる」を買いに。この「じゃがポックル」とやら、大人気らしいですよ。ゆかとしょこぴんの大プッシュを受けてましたので、着いて早々ですが(笑)、とりあえず2つゲットしました。荷物が多量になったので、バスにて札幌市内へ。宿に寄る前に会社になかった(なさけないことに在庫切れ)黒ボールペンとカセットテープを購入しに東急ハンズへ。ちょうど裏手でよかった。

夕方からの仕事・座談会を1つ終えて(今回は大きく3つ仕事があります)、営業さんたちとごはんを食べに。タクシーの運ちゃんにすすめられた炉辺焼きのお店。「かーにばる」と平仮名で、ちょっとふざけた感じですが、味はキッチリ。むしろどっしり。炉辺焼きといっても、こちらは魚をメインで焼いています。きんきを焼いてもらい、鰊の刺身を食べた。『にーしんのこどもはまぐろ』ですよ、その鰊を刺身ではじめて食べましたが、秋刀魚のもっとこうピチピチした感じ。と、別途に秋刀魚も刺身で出してもらいましたが、ここではじめて知ったのは「しょうゆに一味唐辛子をいれて食べる」手法。これが初めての体験、ウマウマ。魚、うまー!また、じゃがいもとコーンとバターを使ったオリジナルの焼き物がうまい!魚のガラにジャガイモ(これが新鮮)をいれた味噌汁を飲んで帰ってきました。明日は5時起きです。はよ寝なければ(早朝起床、しかも出張先では何よりのプレッシャーです・・・)