トラブルの神、降臨

まゆみんを見送って、仕事へ。そしたら会社ではトラブルの神が降りていた。まず、プリンターに接続できなくなり、次いでマウスがやられ、さらに机の引き出しが空かず(←中で何かひっかかっていた、笑)、ビデオのダビングがどうやっても繋がらなかった。ビデオは、デジタル関連の人が不在で、同僚と汗だくで奮闘したものの、どうしても録画できなかった。そんなトラブル続きで想定外の時間を取られ、結局、同僚のフラメンコ発表会に行けず、がっくし・・・ずっとカリカリ・キーキーしていた1日だった。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺・salam namaste(サラム ナマステ)にて▼
タンドール盛り合わせ(S)/ホット温野菜/アチャールやらパパドやら(サービス)/ダール/サグパニール/ナン/サフランライス/ククリラム

新高円寺着は10時ちょい前、15分くらい前に帰宅したみんちゃんを駅まで呼び出して、メシ先を探す。近所に喫茶店系洋食屋(メインはハンバーグだったか)があったのだが、最近閉店。んで、「近日、インド・ネパールレストラン、オープン」との張り紙が出た。いつできるんだろうねえ、と「屯」にでも行こうと通り過ぎるときに見たらオープンしていたので、迷わず進路変更。
ネパールで山登りしそうな日本人のおじさんが店長のようので、他にはインド系のシェフとスタッフ。昨日オープンしたということで、アチャールやらあれこれサービスしてくれた。大根のアチャール、うまし!ホット温野菜、というのはほとんどカレー系でこれが一番辛かった、そしてうまい。ここのところ、調整メニューで二人とも小食気味になっているのだが、色々種類が食べたいウチラにとって盛りが少なめでちょうど良い。その分、安いしね。カレーは基本的にネパール色強し、サフランライスは餅米ふうにもっちり炊かれていた。アチャールもあるし、久しぶりのご飯に途中で手を使って食べた。やっぱりうまいー。あたしの位置からは見えなかったが、シェフが「手で食ってる、食ってる」と笑ってみていたらしい(みんちゃん談)。ククリラムは100mLくらいだろうか、そんなボトルタイプが冷えていて、持ち帰られるというのでソレを頼んで氷をもらった。結局、半分くらい残してお持ち帰り。こちらもみんちゃんの生ビールも随分オープン価格でアバウトに(笑)割引してもらった。隣の席の若いお兄ちゃんは白ワインをオーダーしたのだが、まだオープンして用意が間に合わなかったらしく、代わりにマッコリ(笑)をサービスしてもらっていた。「お会計つけてくださいよ」と恐縮する兄ちゃん。いやいやホント、サービスしすぎで経営が困難になったら、こちらが困るわ。息長く、やってください。あと、交渉次第で色々作ってもらえてメニュープラスになる気がする。とりあえず「バトマス・サデコ(炒り豆とトマトときゅうりの辛いの)」は次に交渉してみよう。


と、トラブルの神は家にまでやって来た。先日ちょっとぶつけて痛んでいた左足の小指、寝るときにベッドの足で強打!出血!!ぐおおおーー、とごろごろ転げ回った。ああ、なんて厄日だったのだろう。