スポーツを楽しめる喜び

jochang2006-06-07

ちょこちょことした仕事がたまっている、リストを作って片っ端から片づけた。あと1つ、時間のかかりそうなのは途中まで。どうしてもヤル気になるまで時間がかかるものってあるわね。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
鶏肉ハーブ焼き(焼きプチトマト)/キャベツとサーモンの蒸し煮/大根ときゅうりの酸っぱいサラダ/きのことワカメのスープ
野菜をどっさり買い込んだ。明日、新潟に出張かもしれないので(しかも朝に有無が分かる)、色々野菜をぶち込んだラタトゥユも作っておいた。

テレビを流しっぱなしにしていたら、「その時歴史が動いた」のアンコール放送をやっていた。ベルリンオリンピックでの日本サッカーチームがスウェーデンに逆転勝利したときのおはなし。番組の詳細はこちら。チラチラとしか見てなかったのだけど、当時活躍した選手がその後の太平洋戦争で出兵して、命を落としたことが目に留まってずしんと来る。2006年の日本ではそういう不安もなく、選手もそしてサポーターも楽しめることがふと有り難いなあ、と。そして大事にしないとと、しみじみ思った。