スタンダードですが

nakagawaさんから依頼のあった「大阪の店」。東京に出てきて5年以上経っていたりして、古いジョウホウではあるのだけど、基本プラン的に行ってみました。


【昼】
新大阪とのこと、新大阪は駅ビルの中くらいしか食べ物屋がないような。すぐ活動したいのであれば、この駅ビルの中で済ませるのも吉かと。駅ビルの中で大阪らしい、というと下記の2店かな。

<新大阪コース>
551蓬莱(中華)
駅ビル(JR新大阪ビル)の2階になります。何か正式なのはメディオ新大阪「味道筋」って名が。新幹線の改札を出た1つ下の階です。店自体は小さく、この時間だとランチになっちゃうか。ウチは東京へ帰る際にはココで「551の豚まん」を買って帰ります。チルドだと、家に帰って蒸し器や電子レンジで温めておいしく食べられる。においも少なめ。

美々卯(うどん)
551と同じく駅ビルにあります。2階だけかと思ったらもう1つ下の1階にも。うどんすきが有名ですが、お昼だったらうどんのセットでよいんではと思う。



もし、新大阪以外でと考えるんでしたら、梅田で下車してはいかかでしょう。梅田は地下鉄御堂筋線(赤い路線)で新大阪から天王寺・難波方向に3つ。

<梅田コース>
新梅田食道街散策
地下鉄の駅の出口によって迷ってしまうかも。上記のリンクページの「概要」で大体の場所が分かるかもですが、大阪市交通局のページにあったこちらの画像の黄色い○6出口から出るのがよいかと(在阪中はあまり出口番号とか意識してないなあ(^_^;))。ヤフーマップだったら、ここらあたりです。ここには大阪の食べもんアレコレあります。お好み焼きだったら「きじ」が有名。また、みんちゃん御用達だったのは「オリムピア」というとこでした。立ち食い串カツ屋の松葉総本店もありますよ。

あと、多分みんなすすめると思うのですが、阪神百貨店地下1階スナックパークのイカ焼き。新梅田食道階からは離れているし、行列できてたりするのですが。熊谷真菜氏のコラムが参考になるかな。


【夜】
さて、夜は難波。現地人は「ミナミ」と呼びます(^_^)。特に大学時代はこのあたりウローウローしてたんですが、大阪を離れるまでにも随分様変わりしてしてしまいました。かつての記憶ばかりですけど、このあたりでいくつか。それと、昼のメニューと被ってるのも多々。

ジャンジャン横丁の「八重勝
いきなりなんですが、せっかくだからあげてみようかと。難波(地下鉄御堂筋線など)駅からは少し離れているのですが。タクシーだと2メーター程度かと。地下鉄だと「動物園前」駅、御堂筋線天王寺方向に2つ。このあたりはいわゆるディープな大阪なので(^^;)、フェスティバルゲート方向の出口(上記の店リンクの地図だと5番出口かな)に出るのが良いかと思います。1番出口は線路越えられなかっただろうか・・・有名店ですので、混んでいるかと。もし、腹ヘッタ!というのであれば、横町沿い隣接の店でもあたしは良いなあ、と思ったりします。どて焼きもうまいし。

・551の難波周辺店
昼によらなければ。551蓬莱本店よりは、551飲茶の方をよく使ってました。リーズナブル。こちらによったら、デザートに北極のアイスを買って店頭で立ち食いしては?

ゆかりお好み焼き)
千日前店には行ったこと無いのだけど、アクセスよさそうなので。


ホントは、梅田(お初天神通り・曾根崎センタービル地下)にあるホルモン「河童」とかすすめたいのですが。ここは、小山さん、※さん、けんちゃんなども連れていったことがあるんですよ。おばちゃんの魂ホルモン(焼肉)。ここで、焼肉食べた後、夕霧で蕎麦っていうのが、ベストなんですね(^^)
あと、この季節ギリギリだが、「てっちり」もと思ったのですが。難波(千日前)で昔の会社の上司に連れていってもらった安い店を検索するも見つからず・・・つぶれたかなあ。
それから、たこ焼き屋はあまり思いつかず、断念。子供の時に食べた近所のが一番ウマイと思っていたりするので、味の優劣がようわからんのです(笑)。昼の項目にあげた新梅田食道街でもいくつか店がありますヨ。

というところで、詳しい関西人のツッコミ求む!