海苔があればいいのか

jochang2006-02-03

最近、以前より朝20分ほど早めに出るようになった。と言っても、起きるのは7時半なのよね(以前は8時だった)。朝の分、夜早く帰ってもええやろうという感じ。今日はコツコツと原稿をまとめたり、レターなどをまとめて。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
ちゃんこ系鍋(鶏肉・油揚げ・麩がんも・豆腐・白菜・ほうれんそう・人参・ごぼう・ネギ)

恵方巻売場が混んでいたので買う気をなくす。というか、スーパーの総菜売場にはいわゆる太巻きだけでなく、鉄火巻きやカッパ巻きやエビカツ巻きなんてのもずらり。うーん、恵方巻はかんぴょうとかが入ったプレーンでかつ太い巻きずしなんだけどなあ。海苔で巻いていれば、海苔販売組合(正式名称はどんなだったろうか、恵方巻文化を作った人々)的には良いだろうが。いや、最近は関西でもこうなのかな。とりあえず切っていないのでなくては話にならない。
んでもって、イロイロ入った鍋を。〆はうどんですかい。←そうそう、こないだ無茶苦茶JALに久しぶりに乗ったら、JALブランドのカップうどん「うどんですかい」のシリーズに「らーめんですかい」とか「そばですかい」なんて姉妹品が・・・