久々に邦楽の話題

■乗り遅れている
オリコンによる「05年 人気ラブソングランキング BEST10!」(←家で判明/音が出るヨ)というのがでたそうで。今年の邦楽ヒットソングともかぶってるんだな、と思ってみたところ・・・うげ、1曲しかちゃんとは分かんないぞー!1位は「NANA」のと言われて、ああアレと思うくらいで。宇多田ヒカルもCMのやつだよなあ、と漠然とあるけども。ううむ、これではイマドキのヒトに乗り遅れ街道まっしぐらなんじゃないか?と思ったりする。
ちなみに分かった1曲というのは「POP STAR@平井堅」。これまで全くと言っていいほどスルーしてたけど、この曲には反応。PVも「Coming Up」みたいだなー、と面白くみてたし。そんなわけで、先日この曲が入ったベスト版(DVD付き)Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)を買っちゃったんだよね。まだDVDは見てないけども。

そして、これと同時にamazonに注文したのはしんじゅさんとこでのレビュー見て『3枚目で離れてたけど、今回は買ってみるかなあ』と思った「くるり」。NIKKI(初回限定盤DVD付)今朝、数曲聞きながら会社に来たけど、確かにイケます。こちらもDVD付きなのですが、まだ見てませぬ。京急のCM曲である「赤い電車」もDVDに入っているそうね。CMのままなんだろうか、休日のお楽しみ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂▼
ハンバーグ/カボチャサラダ(胡瓜・トマト)/あさりのおすまし

カボチャサラダはいつもの通り塩とこしょうだけで味付けしようと思ったところ、はっと思いついてターメリックガラムマサラをぱらぱら入れてみた。思いのほか、ヒット。