4年目の冬

jochang2005-11-30

朝、直行でパレスホテルに。仕事関係の方に招待されて医療政策方面の講演会を聞きに行ってきた。社会保険庁とか財務省関係者の講演、むむむ、最も人生で遠ざかっていた話題(保険施策だとか国家財政だとか)であるよ。こどもの時は全く興味がなかったけども、さすがに大人でこの年になると否が応でも気になったり考えたりするものだな。オトナになった気持ちでふむふむ、と聞く。遅すぎる社会人デビュー(笑)。しかし、お役所関係がひけて、次に医師会会長の講演になり、聞けば聞くほど「じゃあ、どうしたらいいのよ、日本の保険制度や介護制度は?」ってな暗澹たる気持ちにもなるもんだ。そういう意味では、今のお役所のヒトとかどこかマヒせずにはいられないんだろうな、落としドコロをさがすしかないんじゃないかな、とか思う。
そんなグルグル考えつつ、ひるごはんを頂いて(高そうなお弁当!)、3時くらいに退散。会社に戻ったら現実的なメモがぴぴぴ、と貼られていてキーっとなる。オイラはジョージの命日になんでこんなココロ穏やかでないんだろう・・・と思いつつ、対応した。


■今日の晩ごはん  ▲高円寺・花菜にて▼

ベジタリアンな夕べ

ジョージの命日にはインド料理を食べよう、しかもベジーでということになり、いつもの花菜に。他のよく行くインド料理屋だと、ベジーにはなりにくいんだよね。ここならベジタリアンターリ(定食)もあるし、今日みたいに単品でもサグパニールにダルにいつもの辛い豆とか頼めるし。今日のサグパニールは今まで1,2を争う美味しさだった。食後にマサラティーをサービスしてもらったよ。顔覚えられたのかな?

家に帰ってからは、バングラデシュ・コンサート(本編)ジョージ・ハリスン & フレンズ コンサート・フォー・バングラデシュ デラックス・パッケージ (初回限定版) [DVD]を見る。ビデオで何回も見たけど、実は繰り返して見てたのはジョージの出演箇所で(^^;)。今日はちゃんとレオン・ラッセルボブ・ディランも飛ばさずに(爆)みたよ。レオン客をもっていく、渋。ビリー・プレストン踊る、魂!!
ジョージが亡くなって4年。4年前の気持ちを読み返すと、今でもあの時のあの瞬間は、すぐそばに身近に感じるな、と思うのです。