ゆるゆる勤労感謝

jochang2005-11-23

ゆるゆる起床。夕方のランバーの練習に備え、昼間は個人練習も。


■今日のお昼ごはん  ▲新高円寺食堂▼

数の子スパゲッティ/エノキと人参のコンソメスープ

数の子を消費しようとレシピ検索したところ、クリームではなくアーリオ・オーリオ系(ニンニク・赤とうがらしに玉ねぎプラス)のがあったのでそれを試してみる。ふむ、壁の穴とかでもありそうな味だ。
6時頃、バスに乗って渋谷まで。ランバージャックスの練習です。今日はゆか抜きの4人練習。


■今日の晩ごはん  ▲渋谷・青龍門
いかとセロリの辛子炒め/牛肉と茄子のピリ辛炒め/麻婆豆腐/叉焼の台湾カリカリ揚げ/海鮮焼きビーフン/海鮮焼きそば/中国醤油のおこわ/紹興酒・・など

終了後、具合があまりよくないやまのさんは帰宅。ライブまでには治してね。前回同様、3人でごはん。青龍門は台湾系だけに料理が小皿盛り、その分品数多め。醤油おこわを頼んで料理の汁をかけて食べる、うまい。
今日の話題は主に地理。エベレストを削ったらアフリカが救われるとか、壮大な話になった。そして不明事項について。アンカラはトルコの首都(中東は微妙に正解、南米は論外)。カンボジアの内戦は1970年からで東京で和平会議があったのが1990年(ここを終結とみるのかな?)。んでもって、ポル・ポトは1998年まで生きていたらしいよ!