魔法使いをみた

ちょっとのこってしまったが、仕事を横によけてライブに向かいます。
その行き先はレオン・ラッセルオーチャードホール、ジョージ関連でももちろん存じているおじ(い)さんですが、強烈にすすめられなかったら行かなかったろうな。オーチャードホールも初めてだけど、行くのに東急百貨店の中を通ったのだが、平日の紳士服売り場の閑散ぶりにちょっとびっくり。経営は大丈夫なんだろうか?

あたしの中では「タンクトップな」レオンさん、もうダンブルドア(@ハリポタ)のような風体を惜しげもなく。うへー、杖をふられたら魔法が出そうな。曲は後からきいたら随分耳にしている曲もあったようだけど、原曲でないと分からないような知識だったりするから、聞き逃しばかり。そんな状況であるけど、レオンさんの歌とバックバンドのうまさに1時間ちょいのあいだ、口あんぐり、ほほー!状態でした。上質のチカラのあるバンドをみた!という気持ちになりました。ギターもベースもドラムも、コーラスの女性もうますぎ。ここしばらくで聞いたプロのなかでもピカイチ。音を楽しんだ、というライブでした。

魔法使いのおじいちゃんの演奏を聴いた後は、天一でラーメン食べて帰りました。しかも、バスで。9時半にはラーメン一杯食べて帰れるようなライブ(終演は8時半)、いろんな意味でブラボー!