コマ油

jochang2005-11-16

今抱えているので、大きい仕事というかめんどくさいのが1つ。とある企業ホームページのリニューアルなんだけど、サイトのライティングルールてなものを作らなきゃならなくて。こんなのつくったことないし、どこを何処まで決めたらよいものか・・・ううむ、悩む日々が続く。


■今日の晩ごはん  ▲赤坂・デリーにて▼
2種類のカレー×2(つまり4種類)を中心にいろいろ

今日もへろへろ気味。家事を放棄してカレーを食べて帰ることに。2種類のカレーとは小さいカレーが2つ出る。つまり2人で行くと4種類食べられるというわけだ。悩みつつ、コルマとサンバル、カシミールと今日のカレー(マトンダル)をチョイス。ごはんのお皿右上はコルマ、その下がカシミール・・・などと計画しながら食べる。うーん、コルマはあたし的にはもう食べることはないかも。あまり好きな味ではないな。一番おいしかったのは今日のカレーのマトンダル。あっさりしててやさしい味。


■救援物資投下
昨日、実家の祖母からナゾの宅急便が。そして今日は母からお歳暮のお裾分け宅急便が到着。母の方は写真のラフランスなんだけど、祖母の方がナゾのもの多し。ラインナップは、かつおぶし(出汁用・大入り)、昆布(業務用)、韓国海苔(でかい)、まぐろフレーク缶詰×2。これだけでも何だか思いついたものばかり入れたような気がするが、極めつけは一番奥に突っ込まれていた「数の子」、それも結構大入り。正月前に食えということだろうか・・まあ、何にしてもまず水につけて塩抜き。電話したところ、家で同じものを塩抜きしたら2〜3日くらいかかったという。ほう、それではせっせと毎日水を換えてお世話をしないと。うまい数の子目指して。


■おまけ・トンデモ日本語

救援物資中・韓国海苔のパッケージ裏面。イロイロ楽しい。