おうちで居酒屋

jochang2005-09-20

連休半ばの3日間の1日目。3日やすんで秋休み状態にする同僚もいる、爆裂的な仕事はないのだけど、3日間休むことはできず。くくー。それにしても湿気が多いなあ、車内のエアコン温度が高くて苦しいくらい。

本日は音楽を聴きながら飲む!、というリクエストもあり。自分的にもチビチビ飲みながら食べられるメニューがいいなあ、ということで新高円寺食堂は居酒屋開店モード。


新高円寺居酒屋めにゅー
ささみとセロリの山葵和え(胡瓜・紫蘇)/肉じゃが(蒟蒻入り)/イカ納豆/野菜味噌焼き(カボチャ・茄子・椎茸)/冷や奴(茗荷)/コーンばたー/焼きおにぎり(味噌)/めんたいこwith大根おろし

料理は少量ずつちょこちょこと。鍋や冷蔵庫や食卓に用意し、勝手に自分で取り分けるように。飲み物はビールとホッピー。あとは常勤の紅乙女(胡麻焼酎)と久米仙(泡盛)にて。まだ10時前だけど、いい気分〜。写真はコーンばたー。自宅で作ったのは今日が初めてなんだが*1、冷凍コーンでもそこそこできる配合を確立。焼き野菜と焼きおにぎりの味噌は赤みそベースに胡麻や七味、酒などを(適当に)混ぜた。すでに調理人(オイラ)も音楽ききながらの「イイ調子」での調理。今日の混ぜ味噌はうまくできたみたいだけど、またしても配合のレシピは酒の神様とともにおかくれあそばしたようす。

*1:こういうのは外で食べるものだ、と思っていた