脳のしわざ

jochang2005-09-21

■反応する音
最近やっているCMで気になる音がある。ANAのCMで、役所広司アメリカにある「あの岩」の右端のに似てる、似てないってなヤツです。このCMで最後に流れる音楽、昔一世を風靡したアメリカ横断ウルトラクイズで使われてる音なんだよなあ。コレがなると、そのステージが通過できるという音。コレを聴くと訳もなくココロが踊る「ウルトラクイズ世代」のあたしであります。毎年わくわくしてみてたなー。
ちなみに「あの岩」。マウントラッシュモアというのを始めて知りました(^_^;)。ワシントンがいたような気がした、とにかくエラいヒト4人の顔という認識・・・リンク先を見て、あ、この人がいたのねと知った次第であります。


■認識できない
あのー、ものすごくショックです。「ゴリエ」がガレッジセールの「ゴリ」だったことに、今日始めて気付きました。何か新人のお笑いのヒトだと思っていた、顔をみてもゴリとまだ認識できない。「ああ!それでゴリエって名前なのか!」というと、ものすごく驚かれました・・・


■今日の晩ごはん
スパゲッティ白(ささみ・ほうれん草・椎茸)/スパゲッティ赤(イカ・茄子・トマト)/キャベツと人参のコンソメスープ