ピーカン・ピリピリ

jochang2005-09-18

朝、7時前に起きて一路、幕張へ。O橋家の企画「千葉ロッテ・マリーンズ」観戦ツアーに参加するためだ。今回の参加者5人が幕張に終結、O橋家の先導の元、球場へ。開門までの時間をダラダラ過ごす。この時はまだ日陰だったから、これからの日差しを予測できなかった。
開門、今日は内野自由席のため、O橋家の二人がすばやく席取りに走る。作法が分からぬウチラはオロオロ。見事、良い席を取ってくれた。ありがとう。今日は風が吹くと涼しいものの、日差しがものすごくきつい。早速に頭からタオルをかぶり、ビールを飲む。試合開始して1時間くらいが一番暑かったかな。

途中、何度も見せ場となりそうなところはあったものの、9回裏までロッテは音無し。すでに西武は8点も入れていて、正直このままかなーとおもったところで、ぽかぽかぽかー!とホームラン。3点が返った。ものすごく盛り上がる一塁側。最後に一発お見舞いした、というところだね。

終了後は駅に戻って少々飲み直し。その頃になり、実は結構、手とか鼻とか焼けていた事に気付く。うおー、腕はともかく顔はタオルで防御してたつもりなのに・・・ぴりぴりと痛い。
2時間ほど飲んでから総武線のほうの駅まで出て、高円寺経由で帰宅。こんなに炎天下で長時間日に焼けたの、久しぶり。冷たいシャワーをあび、くかーと眠った。