秋らしく

jochang2005-09-15

■まよう
会社にちょこっと出てから、横浜へ。某病院にて院長先生の取材である、駅は元町・中華街。早めについて中華街をザッとみた。昼ごろだったけど、平日だからかそんなに混んではいない。事前準備をほとんどしてこなかったため(しかも中華街は3回目くらいである、しかもヒトに連れられてしか来たことがない)どこでお昼ゴハンを食べるべきか悩む。うーん、どれがあたりでどれがはずれなんだか・・・


■えらぶ
結局、ライターさんと待ち合わせしている駅の側の台湾料理にした。中華街に来て台湾というのもなんだけど・・・
中華街・青葉にてマーボー豆腐

新館のほう、お店のママの呼び込みが感じよかったので、ついフラフラと。大降りのシューマイ2つに豆腐と椎茸のあっさりスープ、細切りザーサイにゴハンがついていた。ゴハンはスープ茶碗のような小ぶりの茶碗でお変わり自由。メインのマーボー豆腐だけど、これが今まで食べたどのマーボー豆腐とも違っていた。辛みはあまり感じず、うまみ出汁っぽくてほのかにスパイシー・・・何だろう、真似できない。パンチは少ないけど、体にはとても優しそうだった。内容盛りだくさんで700円。薬膳系の他のメニューも試してみたいところだ。


■かう
ライターさんと待ち合わせ、取材先へ。仕事はつづがなく終了。再び、中華街に戻ってきて目当ての「中秋月餅」を物色。出かける前、ちょっと中華街のことを調べたら、出てきた話。旧暦の中秋(今年は9/18)に、中国では月餅を食べる習慣があるそうな。しかもこの時期だけしか販売されない蛋黄酥(たんふぁんす)という塩卵の入ったものが。興味津々。

詳しくは横浜中華街のページで。(中秋月餅のフェアページは多分9/19までのはず)

月餅マップなどもあったけど、どこがベストなのか、これまた調査不足で分からず。結局有名っぽい「重慶飯店」にて購入。お目当ての塩卵(2個入り・でかい!)と普通の黒餡となつめ餡を。
さらに、リクエストのあった「崎陽軒」のシュウマイ(15個入り)にパック入りのプーアル茶もゲット。他にも目移りしていたが、今日はこの位で勘弁しておいてやろうか。というか、ちゃんと調べて中華料理を食べに来たいよ。
良い時間になったので、そのまま直帰。一緒に帰ったライターさんはあたしにつられ、月餅も焼売も買っていた。これから打ち合わせだといってたが・・・


■たべる
ということで、今日の晩ごはん。冷蔵庫の野菜をあれこれ使ったらバラエティ。

崎陽軒」のシュウマイ/鶏肉とピーマンの味噌炒め/冷や奴(茗荷)/小松菜の胡麻和え/なめこのみそ汁

食後、小さい方の月餅をプーアル茶とともに。写真の塩卵入りのは、明日以降に。でかいんだもん。