重でお願いします

jochang2005-08-30

今週はあれこれキビシイ仕事が入っている。夕べも夜中にハッと目が覚めて1時間ほど眠れず、結局起きだして本を30分ほど読んだ。しばし、気の晴れない日々が続くかも。


■今日のおべんとう
鶏肉のトマト煮(キャベツ・人参)/海苔入り卵焼き/キュウリ漬け

午後から不毛な打ち合わせ。正直この2時間を別の仕事に使わせて欲しいと思いつつ、耐える。


■今日の晩ごはん
新高円寺・萬来飯店にて ホイコーロー

帰りがけにパラパラと雨、一度家に帰って洗濯物を取り込み、片づけをしてから近辺の中華屋へ。席数16くらいのおじさん一人でやっている店。かた焼きそばがおいしいのだが、今日は始めて試す「重」。丼ではなく、重箱を使っているという。どんなものかと思ったが、これがウマイ!ホイコーロー定食にしても、結局は野菜やお肉をゴハンの上にのせて食べるので、先にのっている方が便利(?)。ボリュームあって、スープがついて700円。うーん、ヒットメニュー。