さっぱり・こってり

■今日の朝昼ごはん
そうめん/冷や奴(塩もみ胡瓜・茗荷)<さっぱり>

最近、休日の朝はそうめんである。冷や奴もよく冷えていて、夏を満喫。昨日の反動か、あまり動く力がない。ヨレヨレのカッコでダラけまくる。


■今日の晩ごはん
O家と楽韓亭にて焼肉<こってり>

外でカランカラン(阿波踊り)の準備が始まるころ、ご近所さんのO家より夕食の誘い。最近足を踏み入れて絶賛だったという焼き肉屋さんだ。大急ぎで身支度して、ちょっと阿波踊りの雰囲気を味わってから南阿佐ヶ谷へ。駅から、あまり道を間違えないみんちゃんが思いっきり反対の方に進んでしまったので、ここぞとばかりにぶうぶうと文句を言う。
肉はとても美味しかった。デジカルビ(豚のカルビ)とかをハサミでちょきちょき切ってくれて、本格的。味付けも好みで、酒がクイクイ進む。途中でまきちゃんが参加したころには、結構できあがっていた。
食事後、O家にお邪魔する。着いてしばらくして、くぃーと眠くなって丸くなって寝ていた。ほどなく、退却。ホント、最近酒が弱くなったのう。そのくせに飲みのペースはそのまま突っ走ってしまうため、つぶれる。もうそろそろ学習しよう。