台風接近

jochang2005-08-25

13号線の歴史
一昨日くらいから、乗換駅である丸の内線「新宿三丁目」のホームの一部が板で囲われた。何でも地下鉄13号線の連絡通路をつくるためらしいのだが、ほぼホームの両側の黄色いところから黄色いところまでという巨大ぶり。ホームの端を歩くのが結構怖い。何とかヒトがすれ違えるが、幅だけでなく長さもあるものだから電車が入ってきたら怖い。人が立っていて誘導してくれるんだけど、いつか転落事故にならないか心配である。ちょうど都営新宿線の乗り換え口に近い方の出口なので、毎日使うし。しかも、今年の年末までやっているとのこと、早く終わってほしいねえ。
しかし、このように丸の内線ホーム内に連絡通路ができるということは、想像していたより乗り換えがスムーズにできるのかもとちょっと期待。と、この13号線に関して、とてもジョウホウ満載のページを発見。
情報交通ホットライン
こちらをみて、13号線がそんなに古くから計画されていた(なんと昭和21年!)ことに驚きました。壮大な計画、再来年の平成19年開業まであと少し。


■今日のおべんとう
鶏肉のじぶ煮(大根・ネギ)/切り干し大根(椎茸)/マサラ入り卵焼き(ミックスベジタブル)

台風が近づいてきているので、早く帰ろうっと。皆さんもお気をつけて、明日は夏期休暇3日の1日目を消化する予定です(うまく調整が着いた)。


■今日の晩ごはん
肉じゃが/まぐろ漬け(茗荷・胡瓜)/茄子と長ネギのみそ汁

今日も白ごはんが美味しい献立でした。ざわざわー、と外が騒がしくなってきた。台風であるよ。