気をつけよう

jochang2005-08-24

朝から言い訳の手紙(メール)を長々と書く。ふうう・・・疲れるよ。冷蔵庫に何もなかったので、おべんとうはなし。昼の電話当番だったので、12時前にコンビニに行って、サンドイッチやスープなどを調達。日によって電話の数は全然違う、今日は何故だかシーンとしている。めずらしい。


■ブログは筒抜け
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に←ちょっと重いかも
結構、こういうのって今後増えてくるだろうなあ。ファーストフード店のバイトの子が客について自分のブログで書くってのは多そうな気もするし。企業(特にサービス業)としては、なかなか頭の痛い難しい問題だね。今回の件はバイトであるが、会場に出店していたという点でユーザー(客)の怒りがでかかったのかもしれない。このアルバイトの子は結局解雇されたんだろうか?プロフィールが分からないので何とも言えないが、実名で運営していたそうだし「なんで?自分のブログで個人的な意見を書いてるだけじゃない」て思ったかも。正直、ちょっと運が悪かった気もするが、自分で自分の首を絞めたのは確かだなあ。
関連で「Blogでクビにならないために」――EFFが提言
って記事もあり。解雇理由にある「情報をリークする」ってのは如何にもだが、「ボスをからかう」「会社の悪口を言う」ってのは多いだろうねえ。あたしもボスには不満ないけど、営業やらを「アホー!!」とかって、どっかに書いてるんじゃないか(^_^;)。「はてな」利用であちこちにキーワードで内容筒抜けだし、ここらでちょっと気を引き締めるかと。


■今日の晩ごはん
さんま塩焼き(大根おろし)/白和え(ほうれん草・椎茸)/オクラ納豆(茗荷)/みそ汁(油揚げ・ネギ)

白ごはんが美味しいオカズたち。もうサンマの季節かー、そして台風が迫ってきている。今年は台風らしい台風がまだ来てないみたいだけど、今回のはヤバそう?