今日はパパイヤの日らしい

jochang2005-08-08

8月はずうっと気が抜けない日々である、仕事が色々と詰まっている、夏休みはどこ・・?


■今日のおべんとう
鶏むね肉の煮物(人参・ネギ・シシトウ)/酢じょうゆ卵(鷹の爪入り)

煮物がたくさん出来たので、オカズが1点盛りのように。朝、営業の女の子が作った手作りパン(今日の写真)をいただいた。午後からのおやつだ〜。いいなあ、パン作り!大阪時代には数回パン教室に通ったことがある。生徒も少なく、なんとものんびりした教室で、でもパンだけに肉体労働(どかん、ばきん、どすんと練る)で、待ち時間には先生が焼いたおやつとかを食べたり、講義なんかを聞いたりした。すっかり手順は忘れてしまったけども(笑)。
またしても家電製品への熱が高まってしまうのだが、今のオーブントースターもしくは電子レンジが壊れたら、オーブンレンジを買おうと思っている。昔はオーブンってゴージャスでドデカイものだったが、今やコンパクトで安価。その前に洗濯機がやられる、という気もするが(外に置いて2年、その後室内で4年使用。脱水時に止まるようになってきた)。


■今日の晩ごはん
クリームシチュー(鮭・じゃがいも・にんじん・玉葱・ブロッコリ)/キュウリとセロリのサラダ

割と遅めになったので、ブロッコリは下茹で、その他は全部薄切りにしてのシチュー作成。材料を軽く炒め、ホワイトソースを牛乳でのばして入れて、10〜15分煮る。白いシチューは手軽やね。食べ終わって洗濯を干そうと思ったところで、としみぃから電話。ごはんのお誘いだった、あちゃー、一足遅かった。また誘ってね。
それにしても、今日抽選結果発表のはずのQueenさいたま公演のプレリザープ。朝の10時に発表といっていたが、それは夜の10時の間違いだったのではないか、と思う。それにしても、まだメールが来ない。遅すぎないでっか?