飲みの週末

昨夜は「うどん真希」にもよらず、泥酔者を引っ張って帰宅。本人、まったく覚えてなかったらしい。すさまじい。


■サザエ
昨夜、としみぃから連絡をもらっていた。何でもサザエをたくさん頂いたので、お裾分けと。朝昼ごはんのそうめんをたべてから、早速受け取りに行く。ありー(にゃんこ)は最初、にゃーとか鳴いてフンフンにおいを嗅いでいた。としみぃにお茶を頂いてくつろぎつつ、ちょっかいをかけていたらコーフンしてきたようす。途中でものすごいジャンプをみせたり。


■今日の晩ごはんと呑み
サザエ祭り/焼き茄子/しじみの赤だし/焼きおにぎり

食べきれないくらいのサザエ、網を買ってコンロの上に設置。ちょっと焼きすぎたのもあったかも。軽めにゴハンをすましたところで、9時頃、サッカー試合を見終わった山野家から連絡。高円寺まで出向き、和民へ。ものすごく久しぶり(そして実は2回目だったり)に久美子さんに会った。調子が回復してきたということで、うれしい限り。これからは頻繁に呑めそう。ちゅちゅはファーストオーダーが「〆サバ」という渋い小学生である。あたしゃ、大人になるまでダメだったさー。昨日呑みすぎたこともあり、控えめにと思っていたが結構グイグイ呑んでしまう。夜が更け、ちゅちゅと久美子さんが先に帰った後も3人で呑み進める。
そして、我が家によってもらい、サザエをお裾分け。ビデオ類など見始めたら、何か結構呑みすすめてしまう。酔っぱらいながら、茄子のトマト炒めとか焼きトウモロコシ(朝、ゆでていたのを醤油をかけてトースターで焼いた)などツマミを作っていた。