カレー談義

昼に新宿支社で行われるクライアントとのランチミーティングにあわせて出社。朝、時間があったので、夕飯のカレーを作っておいた。朝から全身カレーのにおい(のような気がする)。
今日のミーティングはウチから15人くらい、そしてクライアントも8人ほど来る大規模なものだった。そして、ランチミーティングといいつつも、結局ウチらはメモやらとるのに忙しく、終了してから弁当を食べたのでした。その弁当は「人形町・今半ので肉が入ったなにか*1」。食べ終わってから浜町に戻り、上司に今日のミーティングの報告という名の文句を言ったりしながら、仕事を終了させる。


■今日のカレーのつくりかた
ウチは1回に4人前くらいのカレーを作ります。まず、玉葱(大きめ1個)を細く切って、にんにくと生姜(2かけづつくらい)をいれて、20分ほどフライパンで炒めます。トマトのざく切り(2個)をいれてなじむくらい炒めたところで、スパイスを天の声に従って(つまり適当ということです)加えます。こないだ誕生日にもらった「ネパールカレー」というセットも使いました。入っていたのは、チリパウダー、ガーリックパウダー、ガラムマサラターメリック、クミンパウダーなどでした。これに、我が家にあるクミンパウダーとコリアンダーパウダーとチリパウダーを増強して香りと辛さを増したところです。スパイスは上野にある大津屋さんというところで買っています。代引きのみですが、通販もあります。ネパールセットがないときには、ウチにあるこの3種類のスパイスと、ガラムマサラターメリック(マコーミック製)で実験しています。S&Bのカレー粉を足したりも。すべて実験です、豪快に!!
さて(気を取り直して)、炒めていいにおいがしたところでで、大きめの鍋に中身をうつし、水を500mLくらいとチキンコンソメを半〜1キューブくらい入れます。チキンコンソメは具が肉類でないときにコクをだすのに有効です。水の量はカレーのユルさに関わるので(シャバシャバの南インド系かトロトロの北インド系)、お好みにしてください。今日は水分的には中間、という位です。
そして、具を加えます。今日は、冷蔵庫にあった大根(5センチ位を拍子切りに)とシメジ(ひとつかみ)を加えました。ローリエ(大津屋で買うと安い!)を1枚入れ、塩を適量入れます。ここまでいっさい塩味がついてないので、結構必要です。今日の分量では小さじ1くらいはいれたでしょうか。味を見ながら入れました。もうちょっと辛さが欲しい、というときにはココでチリパウダーを足したりします。ガラムマサラも後の方がいいです。鍋のふたをして、弱火〜中火にて15分くらいで出来上がり。

毎回なかなか思った味にならない、カレー。カレー粉(箱に入った固形)を使わないでカレーを作り、1年。まだまだ実験は続きます。そう、実験のようなのが楽しいんだよな。たまーに、ふごっ!!っというくらい美味いのができることもあるし。


■今日の晩ごはん
本日のカレー(大根・シメジ)/カボチャサラダ(キュウリ)

今日のカレー、カレー評論家(マーボー評論家でもあります)によると、オクラをいれたらいいのでは?!という提案。夏っぽくていいですね、8月中にもう一度。
そして、食後の片付けの後は明日のライブのために衣装にアイロン。早起きして、気になる曲はさらっておかねば・・・

*1:すきやきのようなものだった、味が濃かった