精力がつく前にリタイア

jochang2005-07-28

■今日のおべんとう
豚肉と茄子とネギの煮物/酢じょうゆ卵/胡瓜漬け

午後からまた会議デスよ・・・


■トンデモ(ナイかもしれない)訳
とあるイタリアのホテルの日本語ページが面白いという情報が入る。早速見てみて、朝から大笑いしたターナーホテル。と、英語のページなどを見て、ホントの意味の想像を付けていたりしたのだけど、この英語って果たしてどうなのかしら・・とExciteで日本語訳してみた。
結果、かなり良くない。ここの自動翻訳エンジンで歌詞とかを訳したことがあるけど、そんなにひどくなかったから、やっぱり英語もズレた訳になってるんではないかと。そういうズレってザックリ英語を読むしか手がない(脳がない、か・笑)あたしにはさっぱり分からないのだ。英語の文法的には違っても、さっぱり。
もう一つ気になったこと。この日本語訳のページについてだが、どこかの自動翻訳エンジンを使ったのでは?という意見が出ていて、では元のイタリア語から日本語に直訳できるってあるのかしら、と。検索すると個人の方のページで自動翻訳エンジンの一覧・検索(←ちょいと重いです)というのがありました。その中で大きそうなところマジカルゲートWorld Lingo日本語版を使ってやってみると・・・・何だ、全然できへん!意味を拾っているだけで、あの絶妙なターナーホテルの日本語ページにはならないのです。ちゅうことは、やっぱりヒトによる伊→日訳だったのかも、と思ったり。何だか確信犯的な臭いもしてきました(笑)。


■うなうな
本日は土用の丑、急遽うなぎを食べにいくことになりました。そんな当日に繁華街のうなぎ屋などにいけるのか?という懸念をもちつつ、渋谷の「うな鉄」へ。メンバーは大橋夫婦に※さんとみんちゃん。8時頃だったけど、結構うな丼(重か)を食べてすんなり帰るヒトが多かったせいか、店の回転は速かった。席について、うなぎを待つ。やはり結構混んでいて、最初に頼んだ鰻串ものが出てくるのが随分遅かった。でも、店の人たちが感じよく頑張っていたので待てた。串やうざくの後には白焼き、そして蒲焼きも。と、このあたりで鰻がそんなに得意でないあたしは満腹モードに。そしてウトウト・・・ええ、つまみが来る前に飲み過ぎましたともー。