台風過ぎて熱波来る

早起きして洗濯2回、ジリジリ〜っと太陽が照っています。あちぃ。


■今日のおべんとう
鶏団子と大根の煮物/小松菜炒め/青ネギ入り卵焼き

割とちゃんと作った弁当は久しぶりかもしれぬ。


■宇宙のごはん
昨日の打ち上げに関連して、色々調べてみたところ、面白そうな話が。
ビストロSMAPの料理 宇宙へ飛ぶ
ビストロSMAPで作った料理をフリーズドライで持っていくことになったとか。放送見ていなかったのだが、インド風カレーというのはどんなだろう、そしてフリーズドライしたらどうなるのか。興味深い。


■今日の晩ごはん
マーボー豆腐/トマトスープ/ネギトロ巻き(クイーンズ伊勢丹製)

夕方から始まった会議が全く終わらず、家に帰り着いたら9時半。みんちゃんは軽く食べてたくらいというので、マーボー豆腐を作る。冷凍していたゴハンが出動となったので、買ってきたネギトロ巻きは少々つまんで明日の朝ごはんとなった。マーボー豆腐評論家のチェックは「テンメンジャンではなく合わせ味噌を使え」「生姜はひかえめに」とのこと。