ラッキーな鑑賞会

■グダグダ3日間・はじまりはじまり
今日は代休。そして周りには山のように読むモノ、遊ぶモノが積まれている。うぽーー!
ということで、まず朝起きて食料を作る。寝起きの布団の中で『あぶらあげ・・冷凍庫の・・・』と思っていたので、いなりずし。せっせと作った後は「みんな大好き塊魂みんな大好き塊魂にとりかかる。ごろごろごろー。


ヴェルディ/レクイエム@サントリーホール
グタグタしていたので、赤坂のデリーにいってカレー食べてから・・という案が消えた。急ぎ気味にサントリーホールに向かう。本日は、コバケンで日フィルでふじくみちゃんのムサシノ合唱団が参加しての「ヴェルディ/レクイエム」です。会場について、Soup Stock TOKYOボルシチなど。テイクアウトして、外の椅子でバクバク食べる。おっと、そろそろチケットを入手せねばと当日券のところに並んでいたら、上品なおばあさんに声をかけられる。なんでも、一緒に来るはずだったお友達が来れなくなったとか。そして券を譲ってくれると言う。お支払いします、といっても、いいのいいのということで、一緒に見ることになった。ほわー、ラッキー。席も2階席の前から3番目、しかもセンター付近だった。
ヴェルディのレクイエム、とおしで聞くのは始めて。しずしずとはじまり、2曲目が大作。コーラスの大見場、有名部分もココで圧倒される。女性・男性ともコーラスのバランスもよかった。ただ、この曲は長くて後半に眠りの世界からお呼びがかかったりしてしまった(爆)。一息入れて3曲目から、レクイエムっぽくない?ほのぼのっぽい感じであたしは好き。今回のソリストの方はみんな素敵だったのだが、特にテノールの方は丸みがあるというか、なめらかな感じでよかった。その後も合唱見せ場、ソリスト見せ場、管楽器見せ場、コントラバス見せ場(?)などとバラエティに飛んでいて、飽きない。事前予習ができてればもっと楽しめたなあ。それにしても、合唱隊。これだけのボリュームをこなそうと思うと相当な練習量が想像される。すごいなー。

終了後はバスに乗って渋谷へ。明日妹さんの結婚式という、ふじくみちゃんは打ち上げに参加せず、こっちに合流するつもりだったが、渋谷にでてしまったため(ホテルを赤坂近辺にしていた)断念。ごめんよう。こちらは昨日と同じ面子で秋吉で焼鳥。