大人買い

jochang2005-07-05

夕べは帰ってからまた飲み直してしまった、ねむたかったけど二日酔いはなし。
書き忘れ、昨夜もらった鍋のなかにはネパールカレー・スパイスが入っていました。おお、これは早速カレーにしなくてはな。


■今日のおべんとう
そぼろごはん/セロリと人参のきんぴら/わかめ入り卵焼き/きゅうりの甘酢漬け

以前から訪問先のサイトでウワサを目にし、先日のWe Will Rock You*1からジワジワと気になっているマンガがある。うーん、大人買い*2しちゃおうかなー「のだめカンタービレ」。


■今日の晩ごはん
ネパールmixカレー(鶏肉・豆)/胡瓜のサラダ(パニールもどき・セロリ)

昨日もらったスパイスをミックスさせてカレーを作る。圧力鍋に10分かけたら、鶏肉がものすごくやわらかくなったが、水加減がビミョウ。我が家のカレーはいつも汁気が多いのだが、かなり南インド系な汁気。ふむー、研究が必要だ。パニール*3は久しぶりに作ってみた。酢(とあまっていたレモン)の量を間違ったか、かなり細かいカッテージチーズ系になった。

ゴハンを食べ、たまったアイロンなどかけていたら、プロジェクトXを15分見逃した!今日はウチの大学の先生が出ていたのだ。おおー、やってるやってる。なつかしい風景。K先生は相変わらずイイ声して、テレビ慣れしとる。M先生は年取って丸くなったかな。内容はこちらから7/5の回をご覧アレ。

ええと、結局「のだめ」買ったのです・・・

*1:持参されていた方がいた

*2:出ている巻を躊躇なくすべて買うこと

*3:チーズ。牛乳を沸かして酢を加えて混ぜると固まります