印度三昧

jochang2005-06-04

昨夜というか、もう朝近くに試合が終わって、やまのさんとぺこちゃんは始発を待たずタクシー帰宅。何でも明日やまのさんは仕事、ぺこちゃんは授業参観というから大変だ。
もう船をこぎだしたみんちゃんを布団へ追いやり、引き続きちびちび呑む。思いついて(このへんが酔っぱらい)、炊き込みごはん(油揚げ・エリンギ・人参)を作り始めた。我が家にあるデビルマンの原作(マンガ)を読んだ小山さんと、あの映画のすごさについて語り合っていたら朝になった。何故、みんちゃんが擁護してたのか謎。
できあがった炊き込みごはんは、オニギリにしてお持ち帰りに。なんと小山さんは今日サルと鹿スタにいくんだってさ・・・すごいなあ、みんな。


■土曜日はどこへ?
小山さんを送り出して布団に入る。ハッと気づくともう3時近い。えええー!そりゃあ、寝たのは6時だが。うーむ、丸一日消えた雰囲気。
洗濯機を回し、サツマイモとネギのみそ汁を作って炊き込みごはんと食べる。あたしよりちょっと先に起きたみんちゃんは、何でもblogにスープカレーのことを書きたいから、と下北にある有名なお店のリサーチに出かけていった。興味はあるが、まだヨレヨレでうごけず。
残った炊き込みごはんをオニギリにしたり後片付け。リプトンのピーチティー(冷)と読み捨て文庫を持ち込み、ぬるい風呂にゆっくり入る。40分くらい入ったらすっかり酒が抜けた。ふー。と、風呂から上がると猛烈な雨。みんちゃんはびしょぬれではないのだろうか?


■またしてもカレー
みんちゃんはなんとかぬれずに帰ってきた。下北のスープカレー・某M店は、まあまあというところだったようだ。というか、あまりコレをヒトが美味しいと思っているのか分からないとのこと。ふーん。レトルトをお土産に買ってきてくれた。
そして、夜。以前から話題にのぼっていた印度料理屋「デリー」にゆこうということになった。昨日の昼からみんちゃんはカレーを食べているらしいので、連チャン甚だしいな。さて、デリーは赤坂店に行くことに。赤坂見附からトコトコ歩く。
ホームページでみてたのだが、思った以上に「印度料理屋らしくない」。カフェだよな、こりゃ。まあ外見はそうだけど、中身はなかなかすごい。まず、ラッサム。そしてマハラジャビールの友として小さなタンドリーチキン、アルゴビを。クミンが前に出た感じのスパイシーさ。うまい。
カレーはインドカレーとサンバルを選んだ。むふー、辛さはそれほどでもないけどスパイシー。南インド系が強く出たサラサラ具合だし。またしても、言葉少なくパクパク食べた。マサラティーで〆。ごちそうさまー。