完全徹夜

jochang2005-06-03

ここのところ、朝のニュースは二子山の話ばかり。世のひとはそんなに興味があるんだろうか。若貴兄弟の確執だとか、離婚した母親のことだとか、あまり興味がなさそうなんだけども。ピアノマンミンダナオ島レッサーパンダを凌ぐこの勢いが異常。


■今日のおべんとう
鶏から揚げ(残り)/切り干し大根と干し椎茸の煮物(残り)/さつまいもレモン煮(残り)/ポテトサラダ(先取り)

残りものと今夜のツマミの先取りと。


■観戦に先立ち
7時をすぎてまず、ぺこちゃんがいらっしゃる。ケロロなどをみていると、小山さんが到着。サッカーに先立ち、「デビルマン」を鑑賞。みんな、押し黙る(笑)。見終わった後も、何だかツッコミどころを整理できず、感想話し合いは先送りに。いやはや、すごい映画だった・・・
やっと口がきけるようになったところで、電話。やまのさんが合流することになったり。


■今日の晩ごはん(<新高円寺食堂>観戦の友)
野菜いろいろ揚げびたし(牛蒡・茄子・ししとう・人参・南瓜・サツマイモ)/鰺の南蛮漬け/ポテトサラダ(ハム・ゆで卵・きゅうり)/鶏ひき肉とイロイロ豆のトマトカレー(インド系)/グリーンカレー(茄子・ピーマン・シシトウ・鶏肉)/ジャスミン米/〆サバと黄金イカ(ぺこちゃんより)/淡麗グリーン/ワイン(スペイン系赤・白)/ギネスなど外国ビール(小山さんより)/野菜スティックwith練り胡麻ポン酢とマヨネーズ(きゅうり・セロリ・人参)/キュウリのちょいと漬け

前日から準備してたので、今日作ったのはグリーンカレーだけ。ビールが進むツマミと思ったが、あたしはワインばかり呑んでいた。あと、小山さんの差し入れの外国ビール。ジャスミン米、4合炊いたのだが、ちょっぴり残して2つのカレーとともに完売。よく食べてもらって満足。


■今日の写真/観戦前のひととき
間もなくはじまる、というところの我が家の様子。奥から時計回り、すでに呑みモード全開のヒト(み)、勝利に向けて集中するヒト(小)、カレーを喰うヒト(や)、エネルギーをたくわえるため寝転がるヒト(ぺ)。
いやはや、それにしても勝ってよかったニャー。