Killer Curry

朝から「とくダネ!」のオープニングトークに反応。用意をしながらだったから、ちゃんとみてないんだけども、小学校かで雑巾を持ってくるのに新品のタオルで作るというのがどうの、という話。先日、タオルを買い、何枚か雑巾へと変化させてあげたばかりだったので、なんとなく妙な。今、我が家では台所周りは、まとめ買いした通常の布巾を使っているため、布巾→雑巾という変化がない。しかし、実家では、新品タオル(薄もの、信用金庫とかがイイ)→布巾(台拭きも)→雑巾、という変化を遂げるのが習わし。だから、新品のタオルが雑巾になるってなんかヘンテコだ。なにより水吸わないし、絞るのにも苦労しそうじゃないか。
トークでは、よれたタオルで作った雑巾だと、子供同士で問題になる(ビンボーだとかなのか?!)らしい。妙だのう。


■今日のおべんとう
豆腐ばーぐ/小松菜おひたし/酢醤油

数日前、似たようなメニューが・・・
そして、昼過ぎの外出から帰ってのけぞるニュース。「AIBO大阪弁ソフト」ウチの梅さんが復活するときが来たってか!?


■殺人カレー
昨日果たせなかった、みんちゃんの結婚式用洋服などを新宿で購入。その後、晩ごはんと候補をいろいろあげ、タイ料理にすることに。と、道を間違え、コマ劇場の側に到達。フレ様像と四人の写真を撮ったのだが、何故かメモリー登録されていなかった。ぶー!
ぐるりと回って到着した「バンタイ」。辛いサラダ、さつまあげ、海老の炒め物などとシンハービール。その後、グリーンカレーと野菜のカレーを頼んだのだが、この野菜カレー「ゲンパー」というのがとんでもなく辛い。思考が止まり、動悸があがる辛さだ。あたしは一サジでギブアップ。みんちゃんは、最初はうまいうまいといっていたが、途中でその殺人カレーぶりに気付いたか。帰宅したらぐったり寝込んでしまったのだから。