ゆっこもどき

うーん、昨夜は飲みすぎた。体調は悪くないけど(紹興酒がよかったのかな)ねむい。午前半休にしようという甘い企みも考えたが、会議があるので出社。


■今日のおべんとう
豆腐ばーぐ/小松菜ナムル/酢醤油卵/ダークチェリー(ぺこちゃんからのいただきもの)

昨夜、ぺこちゃんが来て練習しているときに仕込んでいたものたち。


■本日到着「宅配便」
料理本はもう数年買ってないのだけど*1、面白そうなのを見つけたのでAMAZONで注文していた。二冊とも川津幸子氏のもの、「100文字レシピ」100文字レシピ (新潮文庫)と「ビンボーDeli」ビンボーDeli.だ。
それと、タオル。もう今使っているやつは小さいのも大きいのもくたびれ気味で。色物(普段着、アジア衣料が多いから)と洗って染まってしまったヤツもあるし。プールに行くのに小ぶりなバスタオルも欲しかったこともあり、通販でたくさん注文した。新品タオルって1〜2回洗わないと、水吸わないよねえ。


■今日の晩ごはん
鮭フライ/ささみフライ(うめしそ・チーズはさみ)/大根の甘酢サラダ(きゅうり)/ナメコのみそ汁

油を処理しようと、ゆっこをつかったのだが、安いほうの「ゆっこもどき」だったせいか、うまく固まらない。結局、紙に吸わせた。安物買いの銭失いとはこのことだよな。

*1:あ、インド料理は買ったな、最近