みなさんいらっしゃる

jochang2005-05-11

■瀕死て
朝からのニュース。なんでもNEWSのメンバーが肺気胸で緊急手術とか。いや、この人が誰かはよく分からないんですけど。なんか若いのに大変そうな病気だなと、Yahoo ヘルスケアでみると気胸とは、
『肺が瀕死の状態になる病気です。』
なんて書いてるでないの。詳しくはこちら。あたしゃ、よくこのページで疾患検索してるが、こんなストレートな表現は初めてだな(^^;)。

そういえば、大昔、祖母も肺に穴があいて入院したという記憶があるんだけど、この病気だったのか。当時の記憶では「禁煙していた祖母が誰かの吸いさしをちょいと失敬したところ、やぶれた」という。吸った直後だったか、というのは定かではないが、何らかの原因になったと考えられるか。祖母自身「バチがあたった」といってたけど、子供ゴコロに「悪いことはできない」と思ったモノだ。


■今日のおべんとう
蒸し焼き鶏(ナンプラー味)/煮物(里芋・人参・蓮根・隠元 : 冷凍野菜)

小さなフライパンで鶏をじゅーと焼いて、表面が焼けたら水を差し、鍋のフタをかぶせる。途中でナンプラーを振りかけた。


■ゆかさんいらっしゃる
夕方、ゆかが会社の近所まで商談に来るというので、せっかくだからとお茶を。あたしの誘導も悪くて、駅から随分ぐるぐる回ったらしい。パタパタ走ってきた、ケーキ食べた後に運動するつもりだったのにね(笑)。
会社のそばの東京洋菓子倶楽部にて、イチオシのモンブランを食べる。写真は幸せそうな、ゆかさん。


■ぺこさんいらっしゃる
本日は我が家でぺこちゃんが鍵盤練習(たけとしみーパーティー用)。家に帰ったらすでにレッスンが始まっていた。レッスンの間、明日の弁当などを仕込み、終了後は「香味園」へ。今日は○秘のオススメというのを頼んでみた。2種類来て、1つは鴨の内臓の煮込み、もう一つは何か香る野菜の辛いの(笑)。ビールも紹興酒も進むのである。
1時間ほど遅れ、演奏会後のふじくみちゃんが到着。さらにあれこれと食べすすめる。最後は辛い鍋まで。たくさん飲み食いしたー。