黄金週間@後半2日目:ケロロ

今朝は8時過ぎに起床。うーむ、連日寝すぎた影響であろうか。残っているカレーを温めて食べた。後ほど起きてくるヒト用にミートソースを仕込みつつ、洗濯機を2回まわす。暑いくらいの陽気だなあ。


荻窪に買物
昼すぎ、荻窪まで出かける。先日、みんちゃんが「ケロロ軍曹ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)のマンガを4巻まで買ってきており、その続きを買うために。タウンセブンでみんちゃんは本屋、あたしは隣のスポーツショップへ。
最近、昔やった椎間板ヘルニアがぶりかえしているか、長いこと座ったり立っていると腰が辛い。以前、会社のすぐそばにある中央区立の温水プールに通おうかなあ、なんて考えていたこともあるのだが、営業時間帯があわず、妄想だけになっていた。んで、最近になり、東高円寺にある小学校も一般に開放している温水プールがあることを知った。近いし、まずGW中にいってみるかなと。先日ゴーグルだけは手配したので、安売りの競泳水着と帽子を購入。久しぶりに泳ぐ気満々。


■今日のお昼ごはん
朝が遅かったので、昼も遅く買い物のついでに。大戸屋で「いわし明太トロロ丼」というのを。何かびみょーに思っていたのと違った。みんちゃんは何かエビと野菜のあんかけ丼みたいなのと、せいろを。せいろがダメでがっくりきていた。


■今日の晩ごはん
かきあげ(人参/牛蒡/玉葱)/トンカツ/カボチャ揚げ/カブと油揚げとわかめのみそ汁/カブの葉炒り

天ぷら鍋を安く買った、初出動である。カブの葉炒りは、塩ゆでしたカブの葉をごま油でいため、味噌と砂糖を加えたもの。実家では、大根葉に醤油と唐辛子という組み合わせだけど、ネットで見た組み合わせを試してみたらグット。「よごし」というそうです。