黄金週間@後半3日目:プール

今朝は9時起き、夕べの残りものなどを朝ごはんに食べた。みんちゃんの具合がよくないので、三平ストアでうどん玉を買ってきて作る。謎のアゴやらの痛みらしいが。


■プール・プール 
炊き込みごはん(牛蒡/人参/油揚げ)とカブの煮物の仕込みをしてから、自転車でプールへ。区立の小学校の温水プールだから、さてどーだろーと思っていたけど、設備的にはまあこんなもんかな、と。なんたって1時間250円だし。初めてだから1時間券を購入する。800mくらい泳いだかな、何か手とか肩とか使っていない筋肉がうごいた、という気配がしている。しばらく通うとなれるかのう。
ギリギリまで泳ぎ、シャワーもそこそこ、頭もバンダナ巻いてごまかして出た。近所だし、高円寺だし、とかなりユルい風体で自転車に乗って帰る。


■イライラ・・
実は、先日からはじめての禁煙を実施している*1。ちょうど4日目。うーんうーん、イライラして気分が沈む・・・プールに行っている間は気がまぎれていたが。あと、掃除とか料理とかやるのも気がまぎれるので、床をみがいたり、夜のビールの友「作り置きおつまみ」(カボチャ煮やシメジのマリネ)を作ったり。炊き込みごはんに昨日のカブの葉のよごしを混ぜ、おにぎりにしたり・・・
みんちゃんは寒いといって、この暑いのにトレーナー着て布団をかぶって眠っている。風邪かね、とりあえずねかせておこう。


■今日の晩ごはん
グリーンカレー(鶏肉/赤・黄・緑ピーマン)

みんちゃんが眠り続けているので、先に食べた。そしたら復活して起きだしてきたところ。カレーも食べられるらしい。うどんもあるが。
こっちは禁煙のイライラでビールをごきゅごきゅ。おつまみをチビチビ。シメジの漬かりがいいぞー、うまー。炊き込み混ぜごはんは焼きおにぎりにするぞー、味噌味が焼けていい感じ。よし気が晴れてきたぞー(←酔っぱらい)

*1:もう10数年の喫煙者です、3日以上吸わなかった記憶がちょいとない