天海祐希はもう間宮貴子にしかみえない

昨夜、カレーを食べて帰ってから食い入るようにニュースを見る。そしてココロ暗くなる、列車事故・・・


■今日のおべんとう
メンチカツ(冷凍残り)/煮物(人参・椎茸・蓮根・里芋・隠元

微妙に寝坊した。昨夜のウチに作っていた煮物(冷凍野菜は便利)をぎゅうぎゅうと。ゆで卵を作っていたが、入らなかったので、朝ごはんに食べた。


■今日のしごと
今の会社に入って3年くらい続けていた(いや、今も終了した訳ではないが予算だかで休止中)情報誌の対談に出席してもらった婦人科の先生2人に電話。ちょっと取材をしたことがあったため。こころよく了承してくれた。GW後は混むということで、28日に2件とも。手みやげは何にしようかのう。
その他は原稿書きに集中したかったところ、クライアントから掲載図変更について電話。30分以上、電話であーだこーだ話して、その手配などに追われる。それにしても今日の雷雨、すごかった。


■今日の晩ごはん
鰆塩焼き(安売りしていた)/青梗菜の豆板醤炒め/トロロ汁

青梗菜はタケノコと炒めた。トロロ汁は、人参と油揚げのみそ汁を作って、残っていた山芋をすりおろして入れる(なんかうまい、と聞いたので)。山芋は火に入れると片栗粉のお団子みたいになる。実家でよく食べていた団子汁みたいな雰囲気。こりゃ、うまい。
そして、新しいシリーズが始まったドラマ「離婚弁護士」。うーん、先週見て演出のヒト変わったかな?と思っていた。前のシリーズのトーンとか、カット割とか(あとなんというかな、古いフィルムや映画みたいな画面処理のような)。今日見たら、カット割とか展開はちょっと前っぽかったが。しかし、まだキレがたりない。いや、話は面白いんだけども。