寒々

jochang2005-04-13

うー、先日の花見くらいの気温はどうなった。寒いじゃないか。


■思い出のあじ
そんな朝は、昨日母親から届いた「札幌グランドホテル」の缶詰スープだ。何でも、土日に北海道の叔母を見舞に行っていたとかで。ラインナップは、コーン、かぼちゃ、えんどう豆、ポテト。今朝はかぼちゃを選択。
このコーンスープ(昔はコーンしかなかった)、田舎から季節の挨拶で送られてきたのがはじまりだったか。デパートとかでも手にはいるようになると、子供の頃はごちそうだった。その食べ方は、「ほかほかごはんに温めてかける」というもの。うまー!なのよ、ホントよ。近々再現するつもり。


■仕事状況
やっとこ終わったと思っていた大阪の仕事、また関連のことで気配が・・・大阪支店にふりましたとも。もう手を放れても良いはずだ。その後も、雨後のタケノコのように生えてくる雑用、原稿を済ませる。お、大分「やることリスト」が減ってきた。でもまた、すぐ増えるんだろうなー。


■今日のおべんとう
冷凍庫の片づけは順調だ。本日はどうしようか悩んでいた冷凍うどんを思い切って焼きうどん一点勝負に。
●焼きうどん(キャベツ/にんじん/ピーマン/おさかなソーセージ)/おかか別袋つき
おさかなソーセージとは、魚肉ソーセージのこと。これもなつかしい味。


■夕方のしごと
夕方、大手町のクライアントのところに出かける予定です。大手町びるじんぐ、一度行ったキリで同行の営業さんは出先からだそうだが、迷子にならずにいけるか。