春らしさ復活

先日から一変、あたたかい日ですのう。この位の陽気で年間過ごせるといい感じなのだが。

今日はついていない。朝から忘れ物で猛ダッシュで家に戻り、1本乗り過ごす。朝から2件打ち合わせは長引く。んでもって、先生に送った手紙に不備アリでトホホ。バタバタしていたからなあ、フォローの電話をいれなきゃ。
1つ良かったのは、18日の福岡出張(泊まり)。対談後、先生方とゴハンだったのだが、別件の打ち合わせがあるので、同僚に変わってもらえそうだ。多少キラクでラッキー。


■今日のおべんとう
すじこんにゃく/ピーマンと人参のしょうゆおかか/グリンピース炒り卵/シャケ(夕べの残り)
昨夜は早めに帰宅できたので、晩ごはん(シャケ/白和え(ほうれんそうと干ししいたけ)/おふくろ焼き(冷凍庫の油揚げ片づけのため・納豆を入れて焼く)/みそ汁(なめこと豆腐))を作った。シャケは辛塩のため、食べきれず。弁当へ流用。
すじこんにゃくは、すじ肉をみかけたので、夕べ仕込んでいた。味噌とみりん、しょうゆに砂糖、すり下ろしショウガ少々で味付け。すじ肉は2回下ゆでし、こんにゃくも煮る前にゆでる。味付けして2時間以上煮込むといい感じ。コレを使って、「スジコンネギ焼き」を作ろうと計画。コレの有名店は大阪「やまもと」である。今日は遅いから、明日だなー。


■夕方→夜のしごと
今日は8時(夜)に横浜駅近くでアポイントがある。ふー、遠いのう・・・しかもビルの9階で7時45分までに行かないとエレベーターが止まっちゃうんだって(笑)。さて、何時に家に帰れるだろうか。