爪が50イテーなら歯は10イテー

■海苔チーズトースト
朝食、昨日書いた「まいにちトースト」のレシピから応用(という名のチャレンジ)。「しょうゆ」「海苔」「溶けるチーズ」という本にない組み合わせを試す。食パンにしょうゆをだらー、朝食海苔(味付けではないもの)3枚を並べ、溶けるチーズ1枚をかぶせる。
焼いている間、別のことをしており、トースターを見ると・・・あれええ!海苔が縮まったのと同じように上に乗ったチーズも縮こまっている?!!最初にのせたときの面積の半分くらいになってしまったよ。海苔、しけりぎみだったから縮まったのだろうか・・・
で、縮こまったところを引き延ばしたり、トーストをちぎって重ねたりして食す。本にも書いていたけど、磯の香りがすごい。チーズとの相性はそこそこ。今度はバターで試す。


■今日の鼻と爪
昨日のホワイトデーにいただいたミントチョコ(コーティングあり)。夕べ1つ試食したら、すーとしていい感じだった。ということで、今朝1つ口に放り込んでベロベロなめながら会社に行った。これから毎日1つ、花粉の終わりまでもつか?あと、鼻はよさげだったのだが、目は・・・
そして爪は、昨日買ってきたテーピングのような粘着包帯で固定。おっと、歩きやすくなった。


■こういうのを昼ドラマでやったらいい
先日の奥座で、◆治さんから配給された本「僕を殺した女」僕を殺した女 (新潮文庫)を読み終わった。男女入れ替わり系をベースにしてあり、短編一発でも終わりそうなのにからくりを最後まで引っ張り、あえて長編にしてある感じがする。そのイライラ/ドロドロ具合が、昼ドラマによさげだ。脚本足したら3カ月でもいけそうだぞー(笑)。


■歯医者に行きました
会社の帰りに行きました、同僚2人も行っているというところ。8年ぶりぐらいの歯医者、そうそうこんなにおいだったよー。チェックしてもらって、まずレントゲン。今はハイテクだ。椅子に座って、顔の回りをぐるりと1周、機械が回る。そしたら平面1枚に全部の歯がうつっているという次第。しかも印刷もすぐだし。歯はちょいちょい、と削られて、仮の詰め物を投入。金曜日に出来上がるとか。もちもちしたものは食べないようにしないと。

【今日の晩ごはん】
シャケを焼いた。これで満足してもらえるとは、安上がりだのう。あとは、さつま揚げと白菜と椎茸を煮たのに、納豆汁。