試食でハッスル

■ダウン・・・
はい、朝起きられませんでした。そして今日も花粉にさらされる。二日酔いと花粉症がいっしょになると、ぐぅの音も出ませんな・・・


■撮影でつまみ食い
胃腸具合が快復しつつある3時頃、渋谷の料理スタジオで撮影。子供ちゃん向けの食事、今回は12品つくって撮影だ。

【メニューはこんなかんじ】
ひじきチャーハン・目玉焼きのせ/そば粉クレープ/つぶし白インゲン豆のサラダ
七夕そうめん/冷やしパンプディング・メロン添え/南瓜のポタージュ
魚のムース/そぼろがゆ/豆腐の卵とじ
チキンボールと野菜のスープ/寄せ鍋/バナナ入りカスタードクリーム

うまそーでしょ?ええ、片っ端から試食しましたとも。
そんな、パクパク食べている時にアクシデント。「七夕そうめん」は卵豆腐とニンジンを星形に抜いたものがのっかっているんだが、そのニンジン、おつゆをすすったときにツルっと喉に入って途中で引っかかった。あわわわ、と急いでチャーハンのゴハンを丸飲み。喉の中でコツコツコツ、と転がるのが分かったよ。ああ、危ない(笑)。


■そしてブルーノート
バスで一度家に帰ってから、「ブルーノート東京」まで。鹿さんにお誘いをいただいた「クルセイダーズ」のライブ。前知識ゼロ状態(フュージョンだ、くらいしか・・・)での鑑賞だ。「ニー!」メンバー4人と、かおりちゃんで向かう。ブルーノートに行ったのもはじめて。おされー、おとなー(笑)。
一杯、ひっかけてから見たライブ。曲は全然知らないんだけど、まったり音に包まれる感じで楽しめた。ココしばらく聞いてないジャンルでもあるし、新鮮。料理もおいしかったしなあ。最後に「ゴースト・バスターズ」やってくれたし。「サイト」見たら、1ステと2ステではちょこちょこ曲が変わっていたんだね(ウチラが見たのは2ステ)。
ワインなどクピクピ呑んで終了後もまったりしていたら、あらイイお時間。小走りに帰宅した。

ブルーノートで「うまー」だったもの】*1
Roast Rack of Lamb, Ratatouille-Stuffed Tomato Served with Parsley Sauce
仔羊背肉のロースト そのジュとパセリのクーリ/ラタトゥイユのトマト・ファルシ添え*2
Swingin' Potato 
スウィンギン・ポテト

*1:他にもいくつかあったけど、満腹で食べられず

*2:久しぶりにケモノ肉を食べた、ヒツジうまーい!