湯豆腐の定義はなんだ

2,3日前からノドが痛い。危険な扁桃腺のあたりじゃなく、もうちょっと奥の方。ゼロゼロしたような咳も出るし。背中筋肉痛により、咳をするのがきつい。昔やった気管支炎だったらやだなあ。直らないんだよね、なかなか。
お昼ゴハン、ノドにやさしいツルツルしたものを食べようと、新しくできたアジア系のゴハン屋に入ってみた。フォーがあったので。先日高円寺のチョップスティックのフォーを食べたところだったからか、スープのカチョー(化学調味料)の味がきつすぎた。カチョーも悪いわけではないけど(それがそこはかとなくチープなアジア感を出す)、きつすぎると何だか。チキンでなくビーフだったらもう少し良かったかも。
そんな、咳と痛みで体力を消耗した一日。ツルツルしたもの繋がりで、夜は湯豆腐に。湯豆腐といっても、各種野菜(白菜・水菜・きのこなどの鍋セットに春菊とネギを追加)とタラを投入しているので、湯豆腐とはいえないらしいが。湯豆腐と水炊きの境目はどのへんにあるのか。ちなみに豆腐は木綿と絹を両方使用した。
食べながら、テレビタックルを見て、撮っていたトップランナーウルフルズ)を見て、少林サッカーのDVDまで見てしまった。途中で雑炊タイム。

ココhttp://www.kibun.co.jp/enter/nabe/n-yurai.htmlを見ると、鶏肉(ダシも含む)が入っていることが水炊きという説を。なんかそれは違う気が。