すさまじい夕方

【朝】トースト/スクランブルエッグ/アボカドとトマトの和え物/麦芽豆乳コーヒー
【昼】菜心@人形町にて|豆腐と豚肉のキムチ炒め定食
【夜】モロッコえんどうの梅おかか和え/オリジンのお惣菜(きんぴらごぼう、とり天、マカロニサラダ)

大分、ノド鼻はマシになってきたけど、まだ夜中に咳き込んで目が覚めるし、鼻づまりで息苦しく、味もよくわからない。薬がキレたので、夕方の診察に駆け込んでもらおう。


世の中はお盆中。電車は空いているし、アチコチ昼飯場所も閉まっている。こんな時、頼れるのは中華なわけだ。


Untitled


中華なんだかよくわからない炒め物。豆腐が2×2×4センチ四方に切られて、軽く干し豆腐のような食感になっている。不思議においしい、食べるラー油をいれて辛くしたら、もっとおいしい。
店はとても空いていて、いっときワタシ一人になり、店のママと話しながら食べる。昔会社にいた●●さんが最近店に来た、とか。今週はずっとやっているそう。


夕方、5時半に会社を出て、急いで新高円寺に向かう。耳鼻科の受付が6時半までだから。6時10分ごろ到着し、階段を上がろうと思ったら、人があふれている。ああ、夕立かな、と思ったのだけど、夕立どころの話じゃなかった。

まあ、大嵐。台風よりすごい雨に加えて雷がバリバリ。とりあえず、地下のクイーンズ伊勢丹出口に向かったところ、いきなり停電。様子をうかがいに地上に出たら、屋根があるのに降りこむ雨がすごい。そして、青梅街道から南側が停電している。7-11は非常用電源かなにかで営業中だが、南側にある耳鼻科はダメだろう・・・あきらめて雨が落ち着くのを待つ。途中で、軒下にいても振り込む雨がすさまじく、建物内にみんな緊急避難(そしてびしょ濡れに)。その間もすさまじい雷が鳴り響き、どかんばりんと容赦なく落ちている。うーん、こんなのは生まれて初めて。

30分ほどして、何とか外に出れるようになったので、家に向かう。傘はないが、もう水に飛び込んだかのごとく、全身びしょ濡れだから気にしない。今日は一人晩ごはん、まずは一度帰宅し、着替えてからオカズを買い足しに出かけた。オリジンは停電でない側にある。落ちてから1時間はたっているだろうか、バーガーキングドトールはまだ真っ暗だった。杉並区は4600軒が停電したそう。