予定つめこみ

【朝】ツナきゅうりマフィン/麦芽豆乳コーヒー
【昼】くら家@高円寺にて|納豆そば
【夜】スリカレー(ナス・ズッキーニ)/アボカドときゅうりのヨーグルトサラダ/買ってきたコロッケ


まず1日、ということで金曜日を夏休みにする。やることが盛りだくさんなのだが、先日からグズグズしていたノドの痛みと鼻づまりがピークだし、若干熱っぽく、扁桃腺炎症の危険性も感じてきた。プールに行きたいと思ったが止めて、掃除してから耳鼻科に行こうと。と、その前に、梅干しを天日干しするのだ。朝、6時半に起きて、ざるに梅を並べ、例のやつに入れて干す。


梅干しを干す


うちの狭いベランダで3kgの梅を干すには、これしかない。今年で3年目なので、手際よくなってきた。

朝食を食べて、病院は9時半になったら・・・と思っていたのに、アチコチ掃除し始めたら気になって、止まらなくなって、結局11時過ぎになってしもうた。ノド・鼻ともに炎症していて、抗菌薬をもらう。先生曰く、あまり無理しないようにね、とのこと。


しかし、平日休みなんてなかなかないから、もう1つやりたいことがあるんだ。耳鼻科の帰りにドラックストアで買い出し、そのまま三平ストアでホワイトリカー(梅干しや味噌の入れ替えの際に使う消毒用)を買いに行ったが、ない。しょうがないので、一度荷物を置きに帰り、再度出かける。時間は13時前、高円寺駅まで商店街を下っていく。なるべく日陰を歩き、途中で休みがてら古着屋をのぞく。チュニックを1枚買った。それにしても暑い。太一市場内でフォーを食べたい気もしたが、あそこは暑そう。なので蕎麦屋に入る、2日連続だが。


納豆そば@くら家

で納豆そば。昨日のそばの倍以上ボリュームがありそう。近所のおじちゃんたちが「いつもの」みたいにいって食べに来る、そんな店。昨日の店のように洗練した感じはないんだけど、こういう店も好きだ。つまみもたくさんあるしね。


そばを食べた後、近くの皮膚科へ。以前から気になっていた1つだけふさがっていたピアスの穴を、あけなおしてもらいたいので。予約ですごく混んでいる皮膚科なので、今日は診てもらうだけになり、来週あけてもらうことに。出直すのはめんどくさいけど、ここでやらないとまた放置しちゃいそうだしね。病院を出て、ユータカラヤでホワイトリカーを手に入れ、バスで新高円寺に。時刻は3時過ぎと、猛烈な暑さの時間帯。坂を上がりきる体力がない、若干熱中症ぎみにクラクラする。帰ったらすぐに水シャワー。今日の外出で、500mLのペットボトル2本弱があいた。


一呼吸入れて、晩ごはんのスリカレー(ナスとズッキーニ)を作る。アボカドときゅうりのヨーグルトサラダも作って、本日終了。