二度づけ禁止

【朝】ハムきゅうりマフィン/キャンベルのマッシュルームスープ/りんごジュース
【夜】串カツ田中@東高円寺にて|キャベツ/どて煮/串カツ


若干ねむたいが、早めに起きる。朝ごはんを食べて、大宮へ。パレスホテルにて対談(インタビュー)仕事。結構気が張る仕事だったが、先生たちに助けられ、楽しく終了。昼ごはんは食べ損ねたが・・・


帰ってきたらもう夕方よりも夜という時間。おなかぺこぺこで、気になっていた店にいく。昨夜、アビーから帰るタクシーのおじちゃんとも盛り上がった「串カツ田中」だ。大阪伝統の味ということだけど、大阪に店はない。社長・副社長は大阪の人みたい。東高円寺店は、半分野外店舗というつくり。暑いが、扇風機とちべたい飲みもので、何とかなる。


二度づけ禁止ソースタッパ@串カツ田中

看板にも「二度づけ禁止」なる文字が躍っている、文字通り看板なのはこのソースか。大阪の店のようにカウンターでたくさんの人がつけるというのではなく、テーブルごとに供されるスタイル。ふたをあけると、さらっとしててキレイなので、新しいテーブルごとに上澄みをとっているのか?キャベツですくって食べてみる、若干甘めな気がする。


どて煮@串カツ田中

どて煮をもらってみる、こちらも若干甘めだが、おいしい。。


串カツいろいろ@串カツ田中

そして串カツ。紅ショウガがうれしいよね。あと、最後にみんちゃんは「かすうどん」を食べていた。南河内の食べもので、大阪の中でもわりに限定的にしか食べられていない。一口もらったが、やっぱりワタシは肉うどんかきつねうどんやな〜と思う。

激辛ソース@串カツ田中

テーブルにおかれていた辛いソース。どろソース系だが、唐辛子風味が強い辛さである。


それにしても、19時の段階で店内は満員で、客層も老若男女さまざま。じいちゃんと孫、みたいなファミリーもいるし、年齢高めの女性グループもいたり。総じて食べものは安くて美味しいし、接客もこの店はとてもかんじがよかった。ただ、「東京になじませた大阪の店」という気はする。それが悪いってわけでないし、だからこそ東京ですごい勢いの店舗数を広げているのだろうな。