煮詰まりの逃亡

【朝】ツナとオリーブのサンドイッチ/桃とさくらんぼ/ミルクコーヒー
【昼】翠蓮@水天宮にて|坦々麺/マンゴープリン
【夜】garacutta@東 or新高円寺にてかつおカルパッチョ/じゃこ天とハモ天のあぶったの/きのこのアンチョビソテー/サラミとオリーブ/シラスとズッキーニのチーズ焼/ワイン

やっと週末だ。色々と煮詰まっているので、ランチを食べに出る。天気もいいし、ちょっと遠くまで足を伸ばそう。辛いもんが食べたいな・・・


翠蓮@人形町で担々麺とマンゴープリン

というわけで、水天宮前の翠蓮へ。姉妹店の四川亭のほうが辛そう(なの?こちらは未食)だけど、午後の仕事があるのであんまり辛くないのにしておこうと。麻婆豆腐にもひかれたが、坦々麺にしよう。今週、2回目だが(笑)。ここのは麻(まー)や辣(らー)は少なく、練りゴマと砕いたナッツの風味がきいている。


夜、初めての店に行ってみる。青梅街道の東高円寺新高円寺の間にあるお店。高円寺北口にあるイタリアンのお店の系列。お店の内装とリンクして、イタリアンもあるけど、仕入れに沿った和食も提供して、ワインも焼酎もという自由な感じのお店。いいね。うさぎの絵のかかれたおすすめのワインもおいしかったなあ。