LR3:おだんご(みたらし)

はい、前回から日があかないけど、もう今週のほぼ日のコンテンツ 「ちいさなレシピを1ダース」ですよ。

今回はみたらしのおだんご。子供のころ、みたらしだんごは好きじゃなかった。家族が買ってくるのは、みたらしの「あん」が入っているパッケージの形そのままに固まったような(←分かるかな・・・片栗の濃度が高くてゼリーみたいになってるの)で、甘すぎたのだった。


今回のはかける「あん」で甘さが調節できそうだし、やってみよう。白玉なんて、小学校の家庭科実習以来?やり始めて、白玉粉と豆腐を混ぜるのがすごく楽しいことに気付く。豆腐の水気でどんどん粉っぽさがなくなっていく手触りがクセになりそう。まるめてゆでて冷やして、別途「あん」をつくってかけて、できあがり!



うわ、これすごくおいしい!白玉粉だけでなく、豆腐の風味がきいているんだな。今日はフツーの豆腐だけど、ちょっとお高めのおいしい豆腐を使うとまた変わりそう。あんこと合わせてもいいな。