#LR1:ヨーグルトチーズケーキ

週末はあっという間だ。もっと休みが欲しい。そんな日曜日の晩ごはんは、またしてもホットプレートを出してくる。切っただけ、または切ってもいない野菜や肉を焼くだけで、ごちそう。最後はお好み焼きよ、明日の昼もお好み焼き弁当なのねー!!(強制的な何か)。

しかし、こんなのに参加したりする。ほぼ日のコンテンツ 「ちいさなレシピを1ダース」。なかしましほさんが、週に1回、ツイッター140文字のおやつレシピをつぶやく。それを作って#LR1というハッシュタグをつけてツイートするという企画。先日買った本もよかったなかしましほさんの企画なので、チャレンジ。


焼きあがったところ、パウンド型で焼いてみた。コーヒーフィルターが小さいので、ザル+キッチンペーパーでヨーグルトの水切りをしたのだが、もう1歩、水切りしたほうがよかったかも。最後に試しに2枚フィルターをさばいて広げてザルに敷いたら、まだ水が切れそうだったし(時間が惜しくて切り上げた)。彼女の本にあったモカロールのクリームのときも、この手順でやってみよう。


冷やしてカット、コーヒーを入れていただきます。少しゆるめかな、でもさわやかな甘さが美味でした。


材料も少なく、手順も簡単なのがすばらしいレシピ。大忙しの5〜6月だけど、12回全部参加してみたいぞ、うおー!