最近買った本

ぱったり本を買わなくなってたんだけど、ちょっと続けて買ったので。まずは、これ。


ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理


肉・魚・さとうを使わないベジタリアンメニューを出す、ヨーガンレールの社員食堂。この前にヨーガンレールの社員食堂というのが出ていて、2年前くらいに買っていました。こちらは1年間の献立が主で、レシピとまでいかない簡単な作り方が掲載されていた本だった。これだけでも結構面白くて、自分なりに参考にさせてもらっていたが、上記のレシピ本もやっぱりほしくなったので。特にカレーの作り方が知りたかったんだよね。



そして、もう1つ。似たような傾向ですが・・・


毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当

毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当


マクロビにはこだわっていないのだが、ちょっとしたおかずやらがおいしそうだったので。弁当(今年のつぶやき漢字の1、2位w)本だが、日常でも使えそうだし。あと、これを見て、まもなく今年分が食べ終わって空く味噌タル(容器)で白菜を漬けようかと思った。
このシリーズ、気になったので、みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかずのほうも頼んだのだが、ちょっと品切れ中でまだ届いていない。



さらにもう1つあるんだけど、これはある人へのプレゼントとして届いてからご紹介(品切れ中だったのが入手できた)。