意外な組み合わせ

微妙に電車とかは蒸し暑いけど、通年よりは涼しいように感じる昨今。梅干仕込みの時期ですが、まだスーパーも八百屋にも完熟梅がでてない。梅農家のホームページなどを見てみると、生育がここしばらくで一番遅れているようす。どうも、再来週末あたりかなあ。

夕方から天気が梅雨らしい本日、あすみちゃんから使わなくなった保存瓶(梅酒など用)をゆずってくれるというので会社帰りにおじゃま。何をつけようかな〜。その他、クレソンや人参のはっぱ、トマトやニラなどもらった。大規模修繕もあり、週末にしか買い物をしていないので木曜日は野菜不足。ありがたし〜。


クレソン、もともと大好きなんだけど、「トマトと一緒にごま和え」というレシピがクックパッドにあると教えてもらう。これは意外な組み合わせ。調べると、クレソンもトマトもざくざく切って合えるとのこと。クレソンはゆでるのかな、と思ってたんだけど、これはらくちん。早速やってみるべ。


レシピをベースに、冷蔵庫で固まりかかっている練りごまを入れ、砂糖は抜きにしてみた(いつも甘さは控えめなので)。あと、水も入れてない(トマトが水水しかったので不要かと)。ちょいと味見したら・・・うまいぃい!!



もう1つ、ニラはシンプルに塩いため。高山なおみさんに習い、茎のほうを比較的長めに炒め、葉先のほうはひたすらササッと。そして黒こしょうをガリリ。


あとは、リニューアルしたタウンセブンによって買った「うおこう」のおさしみ。同じくめんたいこでごはん。
あすみちゃん、ごちそーさま。