名前の由来

散漫な日記が続いていますがご容赦。昨日のは、後日「たましいのはつろ」書きます。

明日は金沢出張、ゴハン食べながらたまっている録画をチラチラみていたら、ウルトラセブンにあたる。4回目の「マックス号応答せよ」の回。
冒頭でいきなり、モロボシダンが宇宙人らしき美女にウルトラアイを盗まれる。前回のエレキングにつづき、女にぬすまれてばっかりやーん!!

なんか、それをみて思う。女によわいところが、「モロボシダン」と「諸星あたるうる星やつら」が似てるなあーって。「あたる」の名前については、wikiさんで由来がでてるけど、どうも迂闊なところとか、女に甘いところか、似ている。

しかし、宇宙人が基地にサラッとはいってくる。なんだか、良い時代。