すき焼きの舞

昨日は久々の奥座@やまがた。店に入った5分後にモーレツな雷雨。あー、ラッキーでした。先日のふじくみパーティーを引きずっているのか、またしても議論炸裂。。。


そして本日。9月10月の忙しさをねぎらう(?)意味で、今日の晩ごはんは「すき焼き」。

■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
すき焼き(白菜・春菊・ねぎ・かぶ・しらたき・麩・豆腐)

あ、↑これに肉も入ってますよ(笑)。今週の大地が短角牛にクローズアップされていたので、注文してた。短角牛というと、楽しみにチェックしているAKIさん(そういえば、以前ここでも紹介したね。そのときの記事はこちら)の「農家の嫁の事件簿」でなじみのウシ。
食べる前には、即興で「すき焼きの舞」を踊る。イメージは、なすびの「当選の舞」みたいなものか(笑)。うどんも冷凍ごはんもきらしていたので、〆は餅(みんちゃんだけ)。これが意外なヒットを生んだらしい。

秋の甲府城ツアー、あと2回で終わりマース。
こちらからどうぞ。